シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

何とか今日一日を生き延びた

今日は、午後人が来てくれることを励みに何とか午前中過ごしました。

頂き物のかりん1個をジャムに加工。渋抜きに失敗して渋くなっちゃったけど、食べる(笑)

ホームベーカリーでパンを焼いたら、パンケースにくっついて出てこない。

思い返すと、油分(バターとかオリーブオイルとか)の入れ忘れ。ポンコツです。仕事でも同じようなミス、やってるんだろうな~。

昼食に麻婆豆腐を作りました。断捨離の一環で食品在庫を消費しようと努力中。麻婆豆腐の合わせ調味料1個消費。

 

今日来てくれた方は、お互い毒親育ちですね~という認識が以前からあり、その手の話もできたし、私の死別後のことも静かに聞いてもらって、カウンセリングのようでした。

こうして聞いてくれる人がいるのは本当にありがたい。

この方も、親子関係から来る生きづらさに苦しんで、10年近くセラピーなどを受けているそうで、経験に基づいて聞いてくれるので話しやすいし、相手の話も入ってきました。

 

夫の発病~看取り、死後の手続きや家の購入、引越し・・・よく頑張ってここまで来ましたね~、強いですね~と言われ、素直に「私、頑張った」と思えて、心強かったです。頑張りぬいたとは自分でも思うけど、強いとは思っていません。

他に選択肢がなかっただけ・・・。支えてくれる人は大勢いて、とてもありがたかったけど、決めて動くのは自分しかいなくて。成人した子供が近くにいて相談できる&関わって、動いてくれるとかだと違うのでしょうが、子供のいない人生選んだの自分だし・・・。しょうがない。

頑張り過ぎの日々だから、そのうち大病してお迎え来るかな。わんこがいなかったらそれが待ち遠しくなるところだけど、一緒に頑張りぬいてくれているわんこに恩返ししないまま終わるわけにはいかない。

 

周りの人が支えてくれるのは、あなたの人徳ですよ、とも言ってもらえて、これも素直にありがたい誉め言葉として受け取れました。一緒に過ごしてもいいと思ってくれる人がいるのは、本当にありがたいし、恵まれていると思います。

 

この方はしんどい時は、少しでも自分が明るい気分になれることをするそうで、やっぱり自分で自分を労わらないとな・・・と改めて思いました。

新しいTVを買って、ネット配信を契約して、お気に入り中国ドラマをまただらだら見ようかな。

調子の悪い掃除機買い換えて、炊飯器とトースターも買おうかな。

パソコンも壊れる前に買い替えるか、ノートパソコンにシフトするか・・・。迷い中。プリンターはインクが販売終了なので、要買換えです。

これにセミオーダーカーテン、キッチン用棚までは買っていいことにしてる。

相続税申告を税理士さんに頼んでいたらかかった費用分で賄えるから、ご褒美なのだ。

家を整えたいです。

 

在宅お届けで外出が難しくなった高齢者に会うようになって、考えも少し変わりました。確かに要介護になった時、サポートしてくれる人を雇う資力がないと悲惨だけど、元気なうちに自分を楽しませることも大事だな、と。要はバランス。

これまで老い先の心配の方が大きかったけど・・・。

 

何はともあれ、今日一日、何とか生き延びました。自分、頑張りました。

 

今日来てくれた人に何度も言われて、改めて自分に言い聞かせています。

この一年半、本当によく生き延びた。頑張りました。今も頑張ってます。だから、十分です。