シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

元同僚さんの力強い言葉

先日、元同僚さんが遊びに来てくれました。

職場のことを知っているので、あれこれ愚痴も聞いてもらえました。

私にとっては、”店長以外は”人間関係のいい職場・・・元同僚さんは、「エネルギッシュで仕事は出来るけど、人の上に立つ人じゃないよね」との評価でした。

・自分の基準で使える人、使えない人に分けて、態度が違う

・本人は、「自分は周りが良く見えている」と言っていたけれど、私から見ると見えていなかった。

・部下に寄り添うとか、育てるとかいう部分が弱い

・誰か、堕とす人が必要な人 

 

うん…確かに。

部下がお気に入りか違うかで、言葉遣いとか、態度が違う。

 

「自分のペースで淡々と働くのがいいと思うよ」とアドバイスをもらい、勇気づけられました。

丁度1年前に店長の口添えで今の会社に雇ってもらえた恩は感じています。夫の病気、死別もあって、ポンコツだったから、使えないと思われていたのも知っています。

最近は、たまに、仕事のアドバイスもくれるけど、一方的に言うだけで、私の話(事情やその選択をした or そこで立ち止まって迷ってしまう理由)を聞いてくれたことはありません。

 

薬歴や報告書を書いていると、サボっている扱いで、陰で悪口言われるしね・・・。同僚さんたちも店長がいない時を見計らって書類仕事をすることが多い気がします。私もそう。

 

きつく当たるターゲットにされたらいやだけど、顔色伺って、店長に合わせていれば大丈夫なわけじゃないです。向こうの気分・印象・他にターゲットにする人がいるかとかによるから、気にせず自分の仕事に集中した方がいいな。

 

こういう人生の修行としての出会いなんだろうな・・・

 

 

元同僚さんに話を聞いてもらえて、そんな考えに傾いています。