シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

相続税申告書類 最終チェック

仕事が増えてから、相続税申告の準備は週一回できれば御の字の状態が続いています。

今日は、最終チェックと添付資料のファイリング。

税理士さんのサイトを見ると、自分で申告すると税務調査が入りやすいとか、不慣れなために不備が出やすいとか、警告・脅しにに近い文言が並んでいたりもしますが、気にしない。

確かに、書類の不備の指摘や、追加での資料提出の指示の可能性はありますが、隠し財産はないから、相続税を課税される心配はない・・・はず。

 

今日は、添付資料の漏れがないかを確認しながら、穴をあけてファイリング。

 

あとは、計算ミスがないかの最終確認と、

念のために持参する資料(コピーを添付した戸籍や遺言の原本とか)の確認。

 

水曜日には提出に行きたいです。

 

 

本当は、今日の午後は一人でいたくない気分・・・。でも、頑張るよ、夫。夫が遺してくれたものだから、大事に扱わないとね。

あとちょっとだ。提出に行って、その場で資料不足など指摘されても、締め切りまでにゆとりがあるから大丈夫。