シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ヨタヨタと生きていく

今日は一週間ぶりの一人の日です。

日曜は姉が遊びに来てくれ、月曜はエアコンクリーニングでした。

気温が下がってわんこも元気なので、今朝は2回に分けてゆっくりお散歩しました。

シーツなども洗い、わんこのブラッシング、掃除、買い物。相続税申告の添付書類ファイル用品を100円ショップに買いに行きました。幸い使える品が見つかり、安く済んで良かったです。相続税申告は自力でできそうなので、税務署相談のキャンセルの電話。(この電話が一番億劫でした)

やっと一息つけたのが今(14時20分)。

今から相続税の作業をするのは止めて、明日からの三連勤に向けて休もう。

いや、在宅担当引継ぎのためのメモだけは作っておかねば。

 

昨日も仕事は忙しかったです。

薬局製剤の注文電話をたまたま受けてしまったため、急遽私が作ることに。数年前に作ったことはあるのでいいのですが、これまた急遽在宅お届けが入ってしまい、時間がなくてバタバタでした。何とか最低限は終えられたから・・・ギリギリセーフ?

少しは対応のテンポも良くなったかな?自分で自分を褒めておきます。

 

一人の日に一息つくと、「あぁ、夫はいないんだな~。もう帰ってこないんだな~」と思う。

担当してきた一人暮らしの在宅患者さんが、コロナに感染して入院。その後、脳梗塞になったそうで、ご帰宅のめど立たず・・・。

ずっと毎週のように来局していたご近所のおじいちゃん。ご自宅が薬局に近いので、ご来局でなくても、近くでお見掛けすることもあったのに、最近見ないね~とスタッフの間で話題になっていました。先日脳卒中で倒れ、意識不明のままで、回復は難しそうとの情報が・・・。

昨日はご高齢の患者さんが、パートナーと死別して辛い(今三か月くらいだそうです)。元気の出ない自分が情けない、とおっしゃっていました。

 

外に出て、人と接触があると、いいことだけじゃなくて、こんな風な情報に触れて、心揺さぶられることもあります。・・・思い出して辛くなるだけでなく、「あぁ、みんな色々あるんだな。それぞれの人生を引き受けているんだな」とも思えて、励まされる面もありますが・・・知ってすぐは動揺します。

 

長い目で振り返ると、ほんの少しずつは元気も体力も戻っているのかな・・・とは思います。

苦手な梅雨~夏が終わったことも大きいですが、去年の今ごろは夫が入院して、家事は楽になったし、病んで壊れていく夫と一緒にいる不安やストレスからも距離を取れてはいましたが、それでも横になって休んでばかりだった気がします。

今は不安に捕まって、苦しくなることは減ったし、疲れてはいますが、日中横になって休むことは減りました。

ただ、思考力などは回復していません。

先日借りてきた本・・・事前のネット情報でも内容に興味が持てて、実際に見ると文字も大きくて読みやすそうだったから図書館から借りてきたのに、ページの進まないこと。自分には合わないとか、そういう判断が出る以前のところで、読み進められずにいます。内容が辛いとかでもなく・・・。

 

仕事は何とか頑張っているけど、他は厳しい。しょうがないかな。

仕事は、今の職場にいられなくなったら、それはそれで仕方ないと思ってはいますが、ここで自分で「自分の職責だ」と思う範囲は何とかやろうと努力する姿勢すら手放したら、何処の職場でも「使えない奴」になって、自信喪失、居場所も喪失を繰り返すことになりそうなので、そこは踏みとどまりたいところです。