シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日ずつ そして、いつも心に浮かぶ「一年前は・・・」

引越しの時の割引の条件が「エアコンクリーニング」だったので、予約していました。今日が作業日。3台のクリーニングに6時間以上かかりました。

作業員さん、すっごいおしゃべり。

手を止めてまで喋らなくていいから!!

生活に役立つアドバイスもたくさん聞けたので、トータルでは良かったのですが、でも、相手をするのも疲れた・・・。

私もですが、人って、基本的に自分の話を聞いてもらいたいんですね~。

 

作業中は外出は出来ないので、仕事の在宅関係の情報整理をしました。

今後担当が15件くらいになります。既に先輩社員さんたちが感じをつかんでいる患者さんたちなので、引き継ぐ人たちはそんなに心配ではないのですが、新規の方の対応が不安です。既に新規さん一人担当になると言われています。今週、初回訪問予定。大丈夫か?私。

在宅訪問のスケジュール管理も不安。専用のスケジュール帳を用意しました。

 

今日は相続の作業は断念しました。作業員さんがいるのに、おカネ絡みの作業は出来ませんから。

 

夕方、友人が紹介してくれた本を図書館に借りに行きました。以前なら、ついでに数冊目に留まった本を借りていましたが、今日はその気になれず、1冊だけ。

まだまだ心の疲れが取れてないのかな・・・。

 

一年前は、夫が入院して、「どうも心の病ではなさそうだ」と、入院先の近くの神経内科を受診していました。11月頭に、「MRIでは異常なし」と言われほっとしたのもつかの間、11月末には、不治の病と言われ・・・。

でも、検査に付き添った11月は、紅葉もきれいで、待ち時間に病院の外で一緒におにぎりを食べたり、コーヒーを飲んだり・・・ある意味、「最後のデート」ではありました。

当時は夫の衰えぶりに落ち込みましたが、今考えると、まだ元気で、話もできたし・・・。車椅子の夫の手を、私は何度も握ったり、さすったりしてたな・・・。

もう、夫の手に触れることは出来ません。寂しいな。なるべく考えないようにしているけど、寂しいよ。

 

 

作業員さんもわんこを飼っているそうで、高齢になり、要介護だそうです。わんこの話をしながら思ったのは・・・

先代犬は、私がそばにいて丁寧にお世話してあげられたけど、今のわんこは留守番の日々。申し訳なさでいっぱいです。

諦めて現実を受け入れるしか、私が心の平安を得る道はないのでしょう。

「わんこには長時間留守番はさせず、大事に世話をする」という”欲(希望)を手放さなきゃいけないんだな・・・。

 

ある禅僧がインタビューで、ご自身のこれまでの道のりと「手放すこと」について話しておられました。

私は、夫を手放し、自分のイメージする”より良き飼い主であること”を手放し・・・手放し続ける先に、心の平安があるように願うことはまだ手放せず(笑)