シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの長時間留守番のストレス

先週からわんこは留守番が1回10時間半、週4日になってしまいました。私が仕事を増やしたせいです。

幸い、吐いたり、お腹をこわしたりはないのですが、今週から多飲多尿。

今ほどではないものの、以前も多飲多尿が気になって、数か月前にも検査してもらったところ、異常はありませんでした。

ネットで調べると、病気でない場合、環境変化などから来るストレスが原因のこともあるとか。続くようなら病院に連れていきますが、今のところストレスの可能性が高いので、様子見中です。

夏の暑さに加え、引越し。落ち着いてきたと思ったら、連続で長時間留守番。

やっぱりわんこには相当負担をかけているようです。

 

ごめんよ、わんこ。

翌日も仕事の日は、夜も帰宅後の散歩、ごはん、私も自分の夕食や入浴を済ませたら寝る時間・・・十分にかまってあげられない日もあります。

 

この変化が、まだわんこが若い時で良かった、とも思います。老犬には負担が大きすぎる・・・。

でも、つい、長時間の留守番は少なかった先代犬と比べてしまい、申し訳ない気持ちになります。