シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

メンタルケア優先

何とかフルタイム勤務開始の一週間を乗り切りました。

休みの日は、体を休めて、相続税申告準備をする方がいいのですが、一人でいるとメンタルヤバい感じがして、昨日はわんこ仲間に遊びに来てもらいました。

他愛もないおしゃべりをして、リラックスできました。

 

今日も一人は辛い感じだけど、さすがにゆっくり休みながら一人で・・・と思っていたら、急遽友人が遊びに来てくれることに。ありがたや。

薬は飲んで寝たけど、何度も目が覚めました。5時ごろ目が覚めた時、メンタルしんどかった・・・。自分に、「十分頑張ってる、よくやってる」ってずっと言い聞かせていました。最近は、自分がポンコツだからダメなんだ、という感覚は減ってはいますが、心細くて、このままじゃ辛すぎる・・・と感じることが多いです。

 

メールやラインで連絡をくれたり、遊びに来てくれる人がいるのは本当にありがたく、感謝していますが、同居人の夫がいてくれて、常に一人ではない心強さがあった頃とはやっぱり違う・・・。自分のメンタルを保つためにも、常に努力しないといけない状況なので、疲れます。慣れれば大丈夫なのかな?

生きていくのもしんどいです。

 

昨日は、午前中に掃除・洗濯・買い物などの家事は済ませました。

今日も体の疲れはあるけど、昼寝するほどではない感じ。

今週は祭日のおかげで仕事は一日おきの週3日なので、何とかなるかな・・・。