シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

満心創痍

今日は予定通り休憩日。

 

多少の自覚はあるけど・・・心は傷だらけだな・・・

自分で思っているより、かなり重症

少しバランスを崩して転んだら、がけから転落しそうな道をヨタヨタと進んでいるところなんだと思う。

この一年半、色々あり過ぎたから。

状況が変わり過ぎたから。

周りの支えで何とかやってるよ、って自分に言い聞かせているけど、そうやって励まさないと己を保つのも厳しい状況が続いていることに、疲れてる。

お家買えて良かったね! 家財を揃えるのも楽しいよね! って祝ってもらうと嬉しいけど、それは紛れもない事実なんだけど、虚しさや寂しさも吹き抜けていく。

働く場所が見つかって良かった!ここが居場所になるようにやってみよう!って、思ってはいる。仕事をちゃんと覚えようとメモを清書したりも始めたし、わずかでも動き出してはいる。でも、こんな努力に何の意味があるんだろう・・・と思ってもいる。

 

わんこのためにも生き延びようって思うけど、その支えすら、自分を引き留めてはくれないだろうと時々感じていたりもする。

 

養生のために立ち止まると、自己崩壊するな・・・とも感じているから、ヨタヨタ進んでる。多分、これが今の正解なんだけど、疲れる。

 

生きるのは「苦」なのだ。

この「苦」を経験したら、自分がどう変わるのか・・・それはちょっと見てみたい気がする。それで何とか生きているのかも。