シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の4回目の月命日

今日は夫の4回目の月命日。

夫の療養をどうするかも含め、結果的に私が多くの対処や苦労を背負うことになってしまった現実に、今も怒っています。あれだけの不安や精神的苦痛、暗中模索が長く続いたことなどを思うと、トラウマにもなるよな~。我ながら、本当によく生き延びました。

病気になってからのことは、夫の落ち度ではないけれど、それ以前にくすぶっていた夫への不満に夫の死後、火が付いた気がします。それだけじゃなくて、やっぱり、恋しく思うこともあるし・・・。しょうがないな・・・。

怒りとか、やるせなさとか、寂しさ、哀しさ・・・色々な感情があるけど、何に対してそう感じているのか、よく分かりません。混乱しているのかな。

 

それでも、どうしていなくなっちゃったのかな・・・

私、どうして今一人なんだろう・・・ とも思う。

 

当分整理はつきそうにありません。

 

立ち止まってぐるぐる考えても、答えは当分出そうにないので、今日は実務に戻りました。

 

証券会社Aに相続の手続きに行きました。夫の検認済み遺言書や私の印鑑証明なども持参したので、手続き完了。

証券会社Bに、私の住所変更と私の残高証明発行依頼にも行きました。

銀行1社に、先週頼んだ私の残高証明を取りに行きました。

 

証券会社Aは、税理士さんの紹介もしてくれるそうですが、税理士さんへの費用は、遺産総額の0.8%が目安だそうです。不動産はないのに、それは高い。

税務署に相談に行くことも勧められました。

出来るだけ早く、揃っている書類を整理して、相談できるようにしよう。

 

 

夫、どうしているのかな。

この現実、どう見ているのかな。

夫自身は、この世の苦から解放されて、のびのびやってるのかな。