シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体調不良で思ったこと

今日は昼前からずっと不調で寝ていました。が、「こういう時、夫がいてくれたらなぁ」と全く思わなかったことにふと気づいて、そんな自分を寂しく感じました。

不調に備えて食べ物は調達していたし、ワクチン副反応は3回目で経験したのでおおよその経過の想像もできたし、動けないほど不調でなかったのもありますが・・・夫はこういう時、買い物には行ってくれたけど、他で助けてくれたり、労わってくれたりはなかったので、一人でも変わらない・・・という現実・・・

 

わんこと一緒にリビングで横になっていて、お互い起きたり寝たり。わんこをおやつで誤魔化したり・・・の繰り返しの一日でした。

夕方は回復してきたので散歩に行きました。わんこ仲間にも大勢会えて、わんこもストレス解消になったようです。

 

夫に先立たれた今となっては、体調不良の時に、毎回心細さ倍増よりはマシなのかな、と思わなくもないけど。

もっと調子が悪かったら、一人は心細いと思うんだろうな。

 

 

こうなると、やっぱり、人間・・・いや、私は、「自分の心地よさに貢献してくれるのか」で他者を測っているな~と改めて思います。

友達付き合いなどでも、トータルで自分にとってのプラス(いい刺激をもらえる、心地よく過ごせる、信頼できるなど)がマイナスを上回るから付き合うわけで、それはパートナーでも同じなだけ、なんですけどね。

誰でも自分が一番大事だから、当たり前のことではあるでしょうが・・・。

 

夫の発病後の経験の辛さが、私のグリーフワークの妨げになっているな、ともつくづく感じます。

それだけ辛くて、大変な経験だったから、仕方ない。

自分でも、よくここまでたどり着けたな、っていつも思うし、このことだけは、あらゆる意味で自分を褒められます。

本当に、よく踏みとどまって、頑張った。周りに助けを求めたり、それまで苦手だったことも必要に迫られてチャレンジしたし、いくつも大きな決断もしたし、自分の限界はあったけど、最期まで夫を見捨てたり、逃げたりはしませんでした。

うん、だから、もうしょうがない。

トラウマになって、今時々しんどいのも、しょうがない。

時間が解決してくれるかな・・・。

これは、カウンセリングを受ければいいとか、そういうことではない気がする。

何か理屈やストーリーが自分の中で作れたら、解決する類のことではないようだから。