シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

この一年ちょっとで学んだこと

さすがに疲れが出たのか、午前中、調子が悪く寝ていました。

朝の散歩も27度以上あって蒸し暑かった・・・。

駐輪場の契約書提出、自転車に駐輪許可のシールを貼って、ごみ捨て。

捨てる段ボールに紐かけ。引越し後、初めてご飯を炊きました。

 

この辺で力尽きて、相続関係の作業は断念。午後は仕事なので、無理は禁物です。

 

調子が悪い時は、食べる、寝る。考え事はせずだらだらする。切り替えて休んで、元気が出たら動く方が、活動の総量は増えることを学びました。

心の充電も大切で、人と会う時間は優先するようになりました。

 

引越してからは、不安は減りました。

住まい問題が一区切りついて居場所ができたのが大きいです。前の住まいにいた時は、はっきり意識はしていなかったけど、汚れた壁紙とか、はげちょろのカーペット(最初から敷き詰めてあり、自分で状況改善は難しかった)とか、メンタルにも影響していた気がします。

綺麗な場所に身を置くと、それだけで居心地が良くて、自分が大事にされている感じがするのも大きい気がします。・・・今の住まいの方が、現時点では散らかっているのに、そう思う。

今後も、家をきれいにしておきたいし、お金が許せば必要なリフォームや手入れはしていきたいです。

 

先のことを考えて、無駄に心配するのも減りました。

以前から、理屈では考えても仕方ないと分かっていましたが、実践は難しく、先を考えて不安になっていました。でも、夫が入院してから半年間の激変ぶり・・・一か月後を考えても意味がないから、目の前のことを淡々と処理していくのが一番いい。体験し続けて、学んだこと。

今は、相続税申告と仕事が軌道に乗るかが懸案ですが、できることを粛々とやって、その都度対処するしかないから、考えない。

明日は相続関係のやることリストを書いて、まだ揃えていな必要書類を確認しようとか、具体的なことは考えていますが。

 

出勤までまた横になって休んでいよう。