シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人それぞれが背負うもの

朝の散歩で会ったお友達わんこ。

いつもご夫婦で仲良くお散歩していることが多かったのに、最近はお会いしないな~と思っていました。

伺うと、ご主人が脳出血で入院中とのこと。ご主人は亡くなった私の夫より年下。

倒れたのが職場だったので、幸いすぐに病院に搬送され、今はリハビリも始まっているそうです。半身の不自由、言語障害が出ているそうです。どの程度回復するかは未知数。

 

う~ん・・・

 

夫の療養中、長年脳卒中後遺症のある車椅子の旦那さんを介護している他のわんこ仲間の話を伺って、相手が生きていてくれて、意思疎通もできるのは嬉しいことではあるだろうけど、ずーっと介護し続けるのはしんどいだろうな、自分だったらもたないかもな、と思ったことを思い出しました。

 

こういうことって、選べない。

 

私は私の人生やっていくしかないんだな・・・。

選べないんだから、受け入れるしかないです。

 

昨日は一人で荷解きをしているとまた落ち込みそうだったので、友達に遊びに来てもらいました。結局おしゃべりして、荷物整理は進みませんでしたが、それでいい。

 

ある程度は片付けて、わんこ仲間に遊びに来てもらいたいけど、慌ててやって、疲れ果てて倒れても意味がないです。

 

自分で自分が喜ぶことを増やしていかないと、困難は天から降ってくるから、辛いだけの人生になってしまう・・・段々そう思うようになってきました。