シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お友達わんこの葬儀

今日は先週亡くなったお友達わんこの葬儀です。

私は暑さのあまりばてているのと、引越し前なので、参列は断念しました。

亡くなった翌日に弔問に行って、亡くなったわんこには挨拶しました。今朝は、飼い主である友人に電話しました。

一人暮らしだから、心細いかな・・・と思って。

葬儀に参列してくれる人がいると聞いて、ホッとしました。

愛犬を一人で見送るのは辛すぎる・・・。

 

友人の気持ちは本人にしか分からないけど、亡くなったわんこをとても大事にしてきたから、喪失感は半端ないと思います。自分が、今もしわんこがいなくなったら・・・と想像すると、あまりに辛くて生きるのも苦しくなるだろうと思うので、勝手に感情移入している面もあります。

 

世話をする相手がいなくなったから、これからどう時間を過ごせばいいか分からない、とも言っていました。そうだよね。

私もそれが怖くて、夫の死後、家を買って引っ越すことにしたり、敢えて相続税申告を自分でやるつもりになったりしているから・・・。

 

友人のところにはお友達わんこたちが弔問に来てくれて、気が紛れているとも言っていました。やっぱり、仲間の支えは大きいです。

 

午後、お友達わんこはお空に旅立っていきます。

天国で先代犬たちに会えるよね。

 

 

 

死ぬ覚悟より、生きる覚悟の方が大変・・・本当にそうかも。