シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お友達わんこの旅立ち

昨日、友人のわんこが亡くなったと知らせがありました。来週が16歳の誕生日でした。

先代犬が亡くなって寂しかったころ、友人の出張中、預かったことのあるわんこ。だいぶ弱っていると聞いて、今月会いに行きました。こんなに早く別れがくるとは・・・。

この蒸し暑さがこたえたのかな。。。会っておいて良かったです。

 

ラインが来て、すぐ電話し、今日、会いに行ってきました。

亡くなった時の様子や、これまでの思い出話を聞いたり、私の話も聞いてもらったり。

会いに行って良かったです。私もわんことお別れできました。

友人は一人暮らしなので、わんこを亡くした翌日に、一日ずっと独りは辛いだろうと思います。少しは気が紛れたのなら嬉しい。

 

以前の私だったら、却って迷惑かも・・・と遠慮していたと思います。

夫を亡くした後、人が来てくれるのがとてもうれしかったので、嫌だったら断るだろうから、と声をかけることができました。

 

またこの世が一つ、寂しくなりました。会える時に会っておいた方がいい。