シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人生諦めが肝心

昨日はわんこが来てから初の8時間勤務で、わんこは10時間半近く留守番でした。良い子でいてくれました。続くとどうなるか分からないけど、大丈夫だといいな・・・。

 

仕事は忙しくて、疲れました。何とか一日終わったけど。これも二日連続なら何とかなっても、三日連続はきついかな‥。

考えないでおこう。まだ職場から長時間勤務OKの返事来てないし。

 

今朝は雨だったので、一度いつもの時間に起きたけど、その後横になって休んでいました。8時にご近所さんから電話があって、「コロナ陽性」との知らせ。先日立ち話をしたので気になっていたそうです。今のところ私は無症状ですが、今週いっぱいは様子を見た方が良さそうです。

体力温存の為、今日は出勤まではゆっくり休んでいよう。

 

引越しの荷造りも、業者に頼んだから、のんびり構えていていいのに・・・埃だらけで恥ずかしいとか、賞味期限切れの食品が残っていたら恥ずかしいとか・・・変な見栄があります。

相手はプロで、色々な家庭を見ているから、「あらら」と感じても、それで終わりなのに・・・。

その辺も、ありのままの自分を、まず、自分が受け入れて、「こんなものさ」と諦めることができたらいいな。

約10日前の夫の新盆も、法事の前は、どうしよう、どうしよう・・・になっていたけど、当日は問題もなく、あっけないものでした。

引越しも多分そうなると思う。

 

 

夫が発病してから、パートナーとしての夫の存在を諦め、のんびり主婦生活を諦め、ついには夫と生きていくことも諦めるしかなくなり、今に至っています。

それでも私は生きています。

辛い日もあるけど、何とかやってる。

楽しい時もある。

投げやりではなく、天に任せて、受け入れる気持ちで、上手に諦められるようになりたい。それが精神的に楽に生きていく道のような気がします。