シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小さな変化と選択

3連休は一人で過ごせました。厳密には、わんこ仲間に声をかけて一緒にお散歩に行ったし、友人とZoomで話してもらったので、「一人」ではなかったのですが、メンタルが厳しくて人に来てもらったり、会いに行ったりを続けてきたことから考えると、ほんの少し落ち着いたのかな?と思います。

日中辛い時間もあったけど、以前よりほんの少し楽な時間が増えていました。

無事に新盆法要が終わったのもあるのかな・・・。

 

9月から仕事は週32時間にしてもらう方向になりました。わんこにお留守番の負担を強いてしまうけど、しょうがない。

木曜に仕事を増やす相談をしたときの店長の反応には、何だかな~というものがありましたが、Zoomで友人に話を聞いてもらって、それはそれとして自分の希望をよく確認して決めました。

 

9月から仕事を増やすなら、体力温存が何より大事。

引越しの梱包は業者に全部お願いすることにしました。

 

決断を先延ばししていた火災保険、気になることを電話で問い合わせ、再度見積もりを出してもらい、決めました。火災保険10年、地震保険は5年。仮に地震保険が5年後も同じ保険料で更新なら、10年分の保険料から計算すると月2400円弱の負担です。(今年10月に値上がりするけど) 安心料として、ぎりぎりラインに収めました。

 

新居のネット。調べて、ルーターとケーブルを注文し、昨日届いたので、接続方法を確認しました。週末新居でトライです。

残りはパソコンバックアップ。

 

やること、決めることが多くて、疲弊しています。

でも、夫の供養は次は一周忌なので、ちょっと一息。お墓をどうするかは、新居に落ち着いてから考えればいい。大事なことだから、焦りは禁物。

 

引越しは荷作りを放棄したし、ライフラインの手続きは進んでいるので、引っ越し作業は3割くらいのところにいる感じ。荷作りはプロに任せるけど、断捨離や大事なものの整理は最低限やっておきたいです。・・・できる範囲で。

粗大ごみの収集申し込み、直前・直後のスケジュールややることの整理、わんこを預かってくれることになっている人がダメになったときのプラン(ご家族が病気療養中のため、ドタキャンもありうる)。

 

次の山は相続税申告。

こちらも情報を集めてプランを立て、動くしかないです。

今週はマンション購入の決済などがあり忙しいので、来週からかな・・・。

 

 

夫が亡くなってから、ず~~っと、一つ片づけると、次のやることが出てきていたけど、これからは少しは減るかな?

仕事を増やしたら、またやることが増える(資格を取らなきゃいけない)けど、それは引越し完了まで考えない(笑)