シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

優先事項:生き延びる

昨日頑張り過ぎたのか、今日はメンタルも体調もいまいちで午前中は横になって休んでいました。無理はいけない。疲れが鬱を呼ぶ。

 

明日は昔の同僚が遊びに来てくれます。

土曜は午前はリフォーム業者さんと打ち合わせ、午後はわんこ仲間のお宅へ。

日曜は美容院。

月曜はメンタルクリニック

火・木仕事で、金曜は夫の新盆法事。

予定がびっしりです。自分のメンタルのために、遊びの予定も入れています。あまりに辛いから。

 

引越しの梱包は業者に全部丸投げしようかな・・・。

2週間前までに頼めば、人の手配はつくと業者さんが言っていたので、断捨離しながら考えよう。

 

今日は自分のスカート2枚捨てました。10年?いや、15年くらい前に買ったのかな。起きた時、ふと、「あれ、もう着ないよね」と思い、逡巡はしましたが、さよなら。

夫が元気だった頃と記憶がリンクするものを手放すのは辛いです。でも、この辛さは乗り切りたい。だって、もう戻れないから。

何でいなくなっちゃったのかな・・・。

寂しいし、心細いです。わんこのおかげで何とか生きています。

時々、「死にたいな~」と思う。本当にそうしたいのではなく、「この辛さから逃れたい」。

そんな気分になった時、せめて、「身辺整理してから」と思わなくていいようにしておきたい。その方が踏みとどまれる気がするから。物が減る方が気持ちが明るくなるので、断捨離自体、これまでの生活との離別でもあるので辛いけど、継続です。

 

夫のスーツを収納していたクローゼット、ほぼ空になりました。

夫の部屋の押し入れも、新居に持って行く荷物だけになってきました。

 

40年以上持っていた漫画も処分。また読みたくなったら買えばいい。さすがに変色(焼け)が酷いので、古紙回収行きです。

 

更年期のホルモン補充療法のサイトに、治療中止は涼しい時期に、とありました。私自身そうだけど、やっぱり夏場は生き延びるだけで大変だから、維持療法中の薬の変更は可能なら避けた方がいいんだな・・・。

夫が亡くなって一か月くらいは睡眠も不安定でしたが、最近はだいぶ落ち着いてきました。でも、減薬は考えないでおこう。

 

ときには、前に進む最良の方法は、回り道をすること