シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2回目の月命日

今日は夫の2回目の月命日。

夫はケアされたり、大事にされるのが好きだったから、何もしなかったら寂しがるよな・・・でも、夫の好物を作る元気はないな・・・ごめんね・・・ということで、お花を買いに行きました。

夫は花より団子の人だけど、自分のために何かしてくれたってことにこだわる質だったから・・・忘れてないってことだけは伝わったかな? 忘れてないよ。

 

先月の月命日には夫の上司など会社の人たちが弔問に来てくれて、夫の仕事ぶりなどを話してくれて、ずいぶん慰められました。

夫の思い出話ができる人がいないのも、寂しい理由の一つなので。

先月よりは、少しはメンタル落ちついたのかな・・・。

今は暑すぎたり、引っ越し関係で忙しくて気が紛れているからなのかも。

心のままに、そっと自分の気持ちは置いておこう。

 

 

前回の月命日に、値下がりした部屋の内覧に行って、その日に申し込んで決まりました。

今日は 引っ越し業者、決まったよ。ありがとう、夫。

わんこと暮らしていけるように、後押ししてくれているんだね、きっと。予算内で引っ越しできそうだよ。

 

今日動く方がいい気がして、リフォーム業者にも連絡しました。

お願いする予定の方には1万円ほど値引き交渉。

お断りした方には壁紙の見本帳をお返しすることに。

 

 

今日は頑張って動いて成果もありました。

それでも、なんで私引っ越し準備しているのかな・・・。どうして夫、いなくなっちゃったのかな・・・って感じる。

夫の後押しで、きっと話が上手くいっているんだね、ありがとう とお線香をあげて、手を合わせているのに、「なんで私は夫のいないこれからの生活の準備してるんだろう」って思う。

 

夫が亡くなったことを受け入れるには、もうしばらくかかりそうです。