シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日ずつ生きていく

今日も猛暑。

わんこ散歩のために5時に起きて、5時半出発。お友達わんことご一緒できたので、わんこも喜んでいましたが、暑い~~。日中、微熱37.6度。横になって休みました。

 

少しでもタスクが減ると、気持ちが落ち着くのは自覚しているので、フードバンクに寄付品を持って行きました。紙袋4個分。重かった。

購入日を書き込んでいた市販薬(未開封)や、1回しか使わなかった夫の薄手のパジャマ、賞味期限が近いインスタントスープなどは、スタッフに確認してもらい、受け取ってもらえました。ちょっと片付きました。良かったです。

 

引越し見積もり依頼、2社に電話。マンション仲介業者の紹介です。

水曜日の午前と午後に分けて、来てもらうことになりました。

聞きたいこと、こちらの希望を整理しておかないと。

今のところ、どちらかにする予定です。見積もり件数増やすと、考えることが増えるので避けたい。

 

リフォーム業者には電話やメールで再度問い合わせ。値引き可能かも問い合わせ。

問い合わせが苦手なのって、「相手が取り込み中だったら・・・」とか、「リフォームとしては少額なのに、ごちゃごちゃうるさいって迷惑になるかな?」とか、相手の都合視点だけで考えていました。悪い癖です。

礼儀は守りつつ、私は私の利益を確保していいのです。

接客している時、自分、どう感じてる?

横柄なのは嫌だけど、希望をはっきり言ってくれる方がいいし、余程変な人か常連さんでなければ、記憶には残りません。

他人軸になってるな~。自分軸で行こう。

 

今日も友人がZoomの時間を取ってくれました。

生活に張りが出るし、話すと落ち着くので、感謝してもしきれません。

 

今日は断捨離は休み。昨日、期限切れの薬を捨てました。薬箱がかなりスッキリして、気持ちいい。やっぱり物は少ない方がいいです。

 

先のことを考えると不安になるので、「今週の予定」だけ見るようにしています。