シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

十分頑張っていると言い聞かせながら

昨日は新居の壁紙張り替えの見積もり。姉が来てくれました。

引越し先の公共料金関係の書類を管理人さんからもらったり、下準備。

今後について、姉に聞いてもらって、頭の中も整理できてほっとしました。

夫がいないダメージはこの辺が一番大きいな・・・。

義父が誤嚥性肺炎で入院して、もう助からないとなってから、私は夫とその話をして気持ちを落ち着けていたけど、義兄は一人暮らしでどうしているんだろう・・・と当時思っていました。

やっぱり、すぐに結論が出ない大きなこととか、そもそも結論のない問題とか、ぼやきを聞いてもらうだけで全く違います。そういう存在がいなくなってしまった喪失感は半端ないです。心細いし、決断の一つ一つにエネルギーを消費して疲れます。

人間はやっぱり群れで暮らす動物なんだな、と実感させられる毎日。

 

今日は、旦那さんと死別しているわんこ仲間がまたお昼に呼んでくださったのでお邪魔しました。

周りの励ましも、「そうだろうけど、でも、今は哀しいから!」と反応していた時期もあったけど、徐々に前向きに変わっていけたと言っていました。

 

   私も変わっていけるといいな・・・

 

マンション残金支払い日が決まり、壁紙工事の日程が見えたので、次は引っ越しの具体的準備。

気が重かったけど、管理会社にも連絡しました。

「近いうちにやること」だった引越し関係の仕事がどっと押し寄せて、プレッシャーでまた不安に。

 

いやいや、十分やってる!!頑張ってるよ、自分。

今日は夫の部屋の押し入れ整理。夫の服も少しさよならしました。

スーツケース、どうしようかな・・・と迷っているので、とりあえず出してみた。

昨日は細い本棚2本と夫の布団を粗大ごみに出しました。

 

大局を見ようって決めたよね?

物減らしはできる範囲でやって、新居に移ってから整理してもいい。

自分が体調を崩さないこと、

自分の心身のメンテナンスを大事にすること、

優先順位の高い手続きなどをやること、

わんこの世話をしっかりやること

 

物減らしなどはその次の話。

家関係だけでも・・・

リフォーム見積もりが来たら、業者を選んで契約&壁紙最終選定

新居の火災保険検討

壊してしまったドアの修理について保険会社に問い合わせ・対応

引越し日程調整

引越し業者に頼みたいことの整理

引越し業者に見積依頼して、業者を決める

今住んでいるマンションと引っ越し先への引っ越し連絡

物減らしと荷作り、粗大ごみに出す手配

公共料金の手続き

引越し日のわんこの居場所手配

引越し前後、貴重品や遺骨などをどうするか決める

ネットのための無線ラン用意

できれば、パソコンバックアップ

冷蔵庫を空にする

 

他にも新盆の準備、

火曜日に遺言書検認が終わったら、相続手続き・相続税申告準備開始

 

 

メンタル通常でも、やることが多くてストレスが溜まるこの状況。

ましてや、夫の四十九日がやっと終わったばかりなのに・・・うん、十分やってるよ、自分。頑張り過ぎなくらいだよ。

 

自分で自分を励ましたり、大丈夫って言い聞かせたり、そういうのにも疲れちゃった。