シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

国民健康保険料の通知

夫が亡くなったので、私が世帯主になり、国民健康保険国民年金に加入。

年金は収入に関係なく同額ですが、健保は収入で保険料が変わります。

来年3月までは、月2200円弱。去年の私の年収数万円だったので、かなり減額されています。良かった。

そうは言っても、収入がなくても、年金と国保で毎月2万くらいはかかるのね・・・。

年金は、本当に収入がなくて困っていたら、減免申請もできますが、将来もらえる年金は減るので、申請はせず、保険料を払うつもりです。

 

夫が亡くなった直後に比べると、ほんの少しは落ち着いたかな、と思う瞬間も出てきました。

昨日は四十九日で泣いてたけど、苦しさと一緒に留まっている感覚もありました。上手く言えませんが。

昨日も仕事。今週は週3回。

理想は1回5~6時間、週4~5回かな・・・。仕事についてはもうしばらく様子見です。

 

マンション残金支払い日が決まりました。

7月下旬に壁紙張り替え、8月上旬に引っ越しになりそうです。

8月下旬から仕事を少しずつ増やしたいです。

ガッツリ働くのは、相続税申告の目処が立ってから。税理さんに頼むと、私の年収分くらいかかりそうなので、自分でやる予定です。「これは仕事だ!」と思ってやれば、できるはず。不動産はないので、できるはず。

その為の指南本を暑くなる前に買いに行こう。