シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

コツコツ物減らし

昨日は頑張って残っていた保険請求手続きをしました。

 

昨日、粗大ごみに出す夫の本棚2本(押し入れの奥にあった)を出して、玄関へ移動。押し入れもスッキリしてきました。物、ない方がいい。 つくづくそう思う・・・。

押し入れに残っているのは、夫の服、パソコン、バッグ類。

 

今日は布の寄付2箱発送です。送料は夫の集めていた切手を使う予定だったけど、夫の遺品に手を付けるのが辛いので、今回は現金払い。無理はいけない。

布はかなり減りました。今日の分も合わせると、夫が病気になってから8箱寄付。受け取ってくれる場所があったから、ここまで減らせたと思います。感謝です。

残っているのは1~2割かな。もっと減らしたい。

 

不用品はとりあえず買い取り業者に売れないか聞いてみたら?と何人かに言われました。手芸用品はネットで売ればいいよ、とか。

業者利用もネット販売もする気なし。

業者さんが買い取ってくれそうなものは殆どありません。頑張って探しても、未使用の夫のビジネスバッグくらいかな。スーツケースは傷もほどんどなくてきれいだけど、古くて、鍵が「テロ防止のための開梱対応」ではないので、価値低し。本などはブックオフにちまちま送っています。

メルカリなどは手間暇考えたら、無理!!そんな暇あったら、相続税を自分で申告できるよう勉強します。それでなくても体調が悪く、ギリギリ生き延びている状態。

ありがたいアドバイスだけど、聞き流しておこう。