シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

マンション購入ほぼ決まり

昨日申し込んだマンション、週末に売買契約の方向で調整中と不動産屋さんから連絡がありました。

申込金を準備するよう言われたから、トラブルがなければほぼ決まり。‥のはず。

不動産屋さんは、契約が終わらないと確定じゃないって感じでした。

 

後悔はないけど、でかいもの買っちゃったな~というのはあります。

これまでの人生で一番高い買い物は、小型自動車 110万くらいだった気がする。

今度は桁が違うので、何だか変な感じ・・・。

 

昨日の説明では、契約後、一か月くらいしてから残金の支払い、登記などになるそうです。その後壁紙の張り替えと引越し。

早ければ7月末、遅くても8月が引越しかな。

真夏の引越し、大丈夫かな・・・。

新盆は自宅ではなく、お寺さんでやることにして良かったです。家の中、多分大変なことになる・・・。

 

夫がつないでくれたご縁かな。

最初に検討していた新築は、値段・維持費・細かい部分(管理組合の仕組みとか、生協宅配の受け取り方とか)が私に合わず、候補から外れました。

当時はこの新築マンションにほぼ気持ちは定まっていたけど、とりあえず中古も見ておくか、と見に行ったマンションが意外と良くて、わんこ仲間も何人も住んでいるし・・・と本腰を入れて検討を始めました。

これまでだったら、内覧の手間を掛けさせるのはな・・・と遠慮していただろうけど、「見るのはタダだし、向こうは仕事」と割り切って、同じマンション内で5~6部屋見ました。

第一希望の緑の見える部屋に申し込んだけど、売り主さんは値下げする気はあまりないと不動産屋さんには言われ、ダメもとで交渉開始。

「値段で折り合いつくのかな。今後、低収入になるのに、無理して買うのはどうかな・・・。」と思っていたところ、第二希望が急に大幅値下がりしたと別の不動産屋さんから連絡が来たので、再度内覧して決めました。

 

第一希望は壁紙の張り替えはしなくていいかな・・・と思っていたけど、第二希望は汚れも多いので必須(私基準で)。その差や、第一希望よりマイナスな部分を考えても、このお値段なら、という価格でした。

 

自分も動いたけど、偶然・ご縁の重なりなのだと思います。

 

夫、ありがとう。

向こうから力添えしてくれたんだね。

・・・事実は分からないけど、私がそう信じたいから、そういうことにしておこう。