シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

薬で眠るのも悪くない・・・本当に不調の時は

火曜日はあまりにも疲れ果てて、仕事中に倒れるんじゃないかと思う程。

これじゃまずい、と昨夜は、いつもの

早朝覚醒用の薬(弱いもの)

・入眠剤 半錠

に加え、

・安定剤 1錠

と、沢山飲んで寝ました。それでも2時半ごろ目が覚めたので、入眠剤半錠追加。

今日は仕事も用事もないので、午前中眠気が残ったら寝ていよう・・・と割り切って服用。

朝、割と元気に目が覚めて、昨日より気分良くわんこの散歩にも行けました。

 

安定剤を飲んでいる患者さんに、日中の眠気がないか確認すると、「全然平気」という方が多くて、「私は一度寝る前に飲んだら、翌日の午前中は使い物にならなかったけどな・・・個人差?」と思っていました。

違いました。

安定剤の必要な精神状態なのかが大きいようです。

 

ちょっと調子がいいからとあれこれ動くとまた倒れるので、日中も1時間位ずつ横になって休憩。

午後に必要な戸籍を取りに役所にも行けました。この時も、勢いで他の買い物までやろうとすると倒れるので直帰。

 

夫の勤務先から「退職手続き書類」が送られてきました。

今日は内容を確認する元気がありました。

 

 

やっぱり私は睡眠がすごく重要。

安定剤は去年頓服で処方してもらった残りです。もう少ししか残っていないので、来週メンタルクリニックを予約しました。