シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新盆の予約

引っ越しが絡むかもしれないしな・・・

真夏に喪服を着てお寺に行くの、暑すぎて辛いな・・・

色々考えて、決断を先送りしていましたが、やっとお寺さんに電話して予約しました。

希望の日時で、お寺での法要になりました。

 

夏用の喪服を買えばいい・・・高くなければ。(それでもポリエステルの服は暑くで死ぬだろうけど、タクシー使ってもいいしね)

とネットで見ると、2万円以内で自分で洗えるものも売っていました。まだ日にちのゆとりがあるから、手配できそう。

 

 

こうして動きながらも、正直変な感じです。

夫は亡くなったんだよな・・・というのと、ただ留守にしているだけのような気がするのと・・・両方あります。

 

麻痺しているのか涙も出ない日もあるし、今日は何だか動悸がします。

微熱再燃(これは動き過ぎだからだと思う)。

 

泣けばその時だけはすっきりするけど、無理に泣こうとする必要もない。すべては大いなるものの流れに任せよう・・・と思うけど、つい、「こうすれば少しは楽になるはず」と考えている自分がいます。

そういう自分も、そっとそのままにしておこう。