シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

遺品整理は辛い

夫が亡くなって2週間ちょっと。

今週は疲れが酷く、どうしても必要なこと以外はせず、ずっと横になって休んでいました。

 

昨日わんこ仲間に「お金も時間もたっぷりあったら、何をする?」と聞かれて、今は断捨離して再スタートしたいんだな、再スタートは、広くてきれいで、物が少ない家がいい。そう思っていることを改めて自覚しました。ベイビーステップで進んでいこう。

 

遺品整理を始めました。

最初は私の思い入れがなく、処理方法も分かっているものから、ということで、夫の蔵書を。マンションのごみ捨て場からもらってきた(厳密には窃盗?)引っ越し用段ボール箱に詰めています。箱詰めができていれば、スケジュールが許す日にブックオフに取りに来てもらえます。

夫が押し入れの隙間に本を置く為に特注した小さめ本棚3本と、カラーボックスタイプの小さな本棚は粗大ごみ申し込み。

 

思い入れがないものですら、整理するのは辛い。

アニメ化されて、一緒に見たな~。

夫はこれが凄くお気に入りで、何度も読み返していたな~。

「どれが一番好き?」って聞いたら、いつも名前があがってたな~。

ずーっと買い続けていたのに、体調が悪くなってからの新刊は買ってなかったんだね・・・。新刊は、私がネットで買おうか? 買ってこようか? と聞いても、いつも断っていました。「自分で手に取って確認して買いたいから」と言っていました。

 

いろいろ思い出して泣けてきます。

でも、いいんです。

他のことをしている時は、気が張っているのか、泣けません。だから、無理のない範囲で遺品整理をしながら泣くのはいいんだと思う。・・・・辛すぎない範囲で。

 

主がいなくなってしまった物たちは切ない。

夫、どうしてますか?

天国への旅の途中ですか?

先代犬が一緒だから大丈夫だよね?