シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

迷いが多い・・・特に家を買うか

今日はちょっぴり復活。

昼に葬儀屋さんが来て残金の支払い、お位牌の注文をしました。

お仏壇はどうするか迷い中。引っ越すなら新居に合わせて用意した方がいいけど、区切りをつけるなら、今用意して四十九日に間に合わせたい気もあり。

 

マンションは明日、1軒見に行くことになりました。

 

午後はわんこ仲間に返すものがあって伺いました。

結局お茶をごちそうになり、おしゃべり。

マンション購入を迷っていることも相談しました。

・賃貸は今の私の状態では不安が大きいので、買いたい。

・ありがたいことに仕事は続けられることになったので、通勤に便利でわんこ仲間もいる今の地区がいい。

・終の棲家にしたいので、できれば築10年以内。ネットで見るとマンションの寿命は諸説あるけど、日本ではまだマンションの歴史が浅いので、本当のところは分からない。80代、90代で建て替えなどに対応するのは難しいので新築か築浅。

・今後は低収入になるので、維持費(税金、管理費、修繕積立金)が高すぎると困る。・・・それだと、3LDKは厳しい?

・お金に困ったら、わんこを看取るまでは買ったわんこOKマンションで暮らして、その後売って低収入高齢者向けの住宅に移るのもあり・・・かも。(私がおばあちゃんになるころには、今よりは高齢者向け賃貸が充実していると信じて)

 

今日話した人は私が希望している中古マンション3LDKに一人で住んでいます。

「独りでも、別に広すぎるとは感じないわよ」とのこと。

自分で自分を制限して、小さくする必要もないし、先のことは分からないから、「何とかなりそうだな」という予算なら、買っていいんじゃない?との意見でした。広いスペースにいる方が、いい運気が入ってきやすいそうです。本当?・・・まぁ、広さに関係なく、物が少なく、散らかっていないことは大事だと思います。

 

夫が元気だった頃、家を買うかは時々考えましたが、結局大きな買い物に踏みだせず、「とりあえずモデルルームに行ってみる」ことすらしないまま・・・。

夫との死別という大事件のあった今、勢いで買うのもアリかと思ったり、

もう少し情報を集めてからと思ったり、

住みたい地域が限定されているせいもあって、自分で調べた範囲でいいと思った物件は3LDKが殆ど・・・。

 

まずは体調回復に努めつつ、

優先順位の高いことをやりつつ、

家探しと断捨離もしながら・・・かな。

 

こうやって気を紛らせていないと、耐え難い悲しみにつかまりそうです。