シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お別れの準備

昨日、夫と最後の面会でした。

考えると苦しくなるので、今は考えないようにしています。

今日はわんこ仲間が夕食に呼んでくれました。本当にありがたいです。

 

夫の様子は個人情報保護のため、電話では答えられないと病院に言われたので、来週入院費を払いに行った時に聞くつもりです。

 

姉には、危篤の知らせが来たら、付き添って欲しいとお願いしました。返事はOKでした。よかった。一人でお別れして、病院とのやり取りをするのは辛すぎる・・・。

 

葬儀会社は決めたけど、どういう葬儀にするかは決めていなかったので考えました。

夫は実家の墓には入りたくないと言っていたし、義兄もそれを認めてくれたので、私が決めることになりました。

夫本人は無宗教だけど、それにもこだわりがなく、私の好きに供養してくれればいいという考えでした。

私自身は、お釈迦様には帰依しているつもりですが、日本仏教の宗派のどこかに属するのとは違う・・・と思っています。

 

葬儀会社によると、僧侶の紹介、通夜・葬儀でのお勤めで25万。戒名料15万(仲介料含む)。

お値段としては妥当かな、とは思ったものの、戒名をつけるなら、できれば少しでも人となりの分かっている方につけてもらいし、葬儀以降の供養もしてもらいたい。

 

ネットで調べると、明朗お布施額で戒名をつけてくれたり、葬儀などに来てくれるお坊さまの紹介サイトがいくつかありました。が、「全くの初対面の人にお願いする」のは葬儀会社の紹介の場合と同じ・・・。

一つだけ、雰囲気の分かるHPのお寺がありました。そのお寺に宗派はあるものの、基本的には、宗派よりはお釈迦様に弟子入りな感じの価値観のご住職のようなので、この型にお願いすることにしました。

戒名をつける前に、電話で話を聞いて、その人の人柄なども考えてつけてくれるそうです。

 

 

こうして少しずつ準備していても、何だか妙な感じです。

本当に夫はいなくなるのかな??

 

考えると怖くなるので、考えないようにしています。

自分のメンタルがもつのか、段々不安になってもいます。

 

散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛和尚)