シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

我が家のお金の把握

夫が病気になってから、我が家の資産と現在の生活費を把握して、今後を考えないとな~とずっと思っていました。が、ザックリは把握しているし、今、現状がはっきりしても、すぐに私が仕事を増やして増収とか、夫の療養費を減らせるといった見込みはないし、日頃の生活費も出来る範囲で切り詰めているので、自分の体調と気分優先で先延ばししてきました。

今日は珍しくやる気になって、おおざっぱに我が家の資産を集計しました。

思っていたよりちゃんと残っていて、ほっとしました。

最初は退職予定だったのを、夫の上司にお願いして休職にしてもらえたことが一番大きいです。去年はボーナスももらえたし、休職している今も手当てが出ています。

健保の付加給付もあって、夫の療養費負担も軽くなっているのも、ありがたいことこの上ない。

もう一つは夫の個人資産(これまでの小遣いなどの残り)。まとめるとそれなりの額でした。夫の療養費用に別口座で保管しています。

 

私の今の気力・体力・わんこの世話との両立を考えると、週40時間パートで働くのは無理なので、今後はずっと低収入…それすらいつまでのことか‥‥(社員にはなれないし、なる気もなし)

 

ただ、「生活のために!」と無理して仕事を増やしたり、急いで家賃の安いところへ引っ越したりはしなくて大丈夫そうなので、安心することにしました。

 

焦っても判断を誤るだけで、何の役にも立たない。