シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

病院が悪いのか?

夫がコロナ陽性と分かって6日目。今のところ病院から連絡はありません。

病院のHPのお知らせによると、今回の院内感染で夫が最初に陽性と判明した患者だったようです。その後の全員検査で他に6人の患者がいることが分かったそうです。

最初に入院した精神科医院のスタッフさんが、「入院患者さんにコロナが出た時は地獄だった」と言っていたのを思い出します。現場、大変だろうな・・・。

 

自分の不安軽減目的もあって、周りの人に夫のコロナ感染を伝えると、「入院しているのに何で?」「病院は何してたの?」「面会できないの我慢していてこれじゃやってられないよね?」 など、病院の落ち度として責める意見が8割な感じです。

私個人は、「いや~、完全防御は無理でしょ?相手はウィルスだよ」と思っています。・・・実際の病院の感染予防措置がずさんだったらがっくりですが・・・できる範囲のことはやっていたと仮定して。

 

今、夫の回復を考えて、できる範囲のことはやってくれているのは伝わっているし、「よろしくお願いします」な感じです。

施設に入ってなくて良かったな、とも思います。

施設で感染判明してもスムーズに病院に移れた保証はないし、受けられる医療レベルが全く違うでしょうから・・・。それでも、「できる範囲のことはやってくれている」と思えるのか、微妙。事実そうでも、その”できる範囲”にかなりの制限がある場所に留まらなきゃいけなかったら、納得は無理です。

やっぱり、ずっと病院にいられたらいいな、と改めて思いました。

 

今の病院では、人工呼吸器をつけたり、気管切開はできないと言われています。

多臓器不全になっても対応できないと思う・・・。ICUとかないし。

病状によっては、「このまま看取りますか?」な展開もあり得ます。考えたくないけど、これが現実。夫が今「口から食べられない」のが、高熱が続いて食欲がないだけなのか、体全体の状態が落ちてきているのか、とろみをつけた水分ならOKなのか、ダメなのか。詳しいことは分かりません。

 

別の気がかりは、重い決断を迫られた時、ある程度の時間をかけて医師から説明を受けて、自分の中で咀嚼して考えてから決めるプロセスを辿れるのか、ということ。夫本人と会うこともできないから、せめて、「よく考えて、納得して決めたことだから」と思いたい。

特に、私なりに納得できるだけの説明をしてもらえるのか・・・。

経鼻の管を入れるか、踏み込んだ治療ができる病院への転院を希望するかの確認では、「YesかNoでサクッと答えて、忙しいから!」な空気醸してました。

命に関わる転換点の場合、私も「忙しいですよね」で引き下がりはしませんが。

 

夫の病状が今どのへんなのか、分からないので、何だか呆然と過ごしています。