シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不安定な心

一時期よりは不安な時間が減ったかな・・・と感じる時もありますが、混乱は続いていて、体調もいまいちです。ワクチン後の発熱の疲れや、花粉症も一因かと思いますが。

パートも新店舗に移って、新しくて明るいし、気分はいいですが、まだ慣れずにあたふたしています。

 

何が辛いのかもよく分からない・・・ただ、心が苦しい。

 

夫の認知症が進んでいるのが寂しい。でも、夫は今後の自分の病状進行について考え続けたりはできない状態だろうから、不安は小さいだろうし、この方が良かったのかな?とも思う。

 

夫がいずれ逝ってしまうのがあまりにも寂しく、辛い。どうしてこんなことになっちゃったのかな・・・。

 

ここ数日わんこのお腹の調子が悪く、今朝は起きてきたら、リビングが大惨事に。一緒に寝ればよかったかな・・・でも、薬がないと眠れない状態だから、わんこの体調を気にしながら一緒に寝ると、眠れず仕事に差し支えるかな・・・と思ったりもして。

わんこの体調管理を考えると、長時間は働きたくないと思う。でも、生活のためには、ゆくゆくは仕事を増やす必要がある。その時、希望の時間に増やしてもらえるのか当然保証はないから、それも不安。だからと言って、今なら増やしてもらえる可能性が高いから、とすぐに動くこともできないまま・・・。

 

今日は消防設備点検。事前に片付けや掃除をしてみると、少しは物が減ったかな?とは思う。実際、本棚二つを粗大ごみに出したので、そのスペースは空きました。ゆっくりではあっても、前進はしている。

昨日、わんこ仲間の一人がマンションの買い手を探す話をしていたので、希望売却価格などを教えてもらうことにしました。築40年近いマンション。私一人で住むには広いし、今、リフォームなどをする元気はないので、多分、実際には買わない。買えない。でも、検討することは、今後に向けての一歩になるとは思う。

 

 

うん、ゆっくりだけど、進んではいる。

この心の重さ、苦しさは、仕方のないこと。

過去を振り返ると後悔が頭をもたげ、未来を考えると不安になる。

だから、今に集中して、一日ずつ。一歩ずつ。

十分頑張ってきたし、今も頑張ってる。

だから、いいんだよ・・・って自分に言い続けよう。

 

            それすら、しんどい日もある。