シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の介護認定

夫の介護保険の認定申請をして一か月ほど。そろそろ来るかな~と思っていたら、今日届きました。

 

要介護4 でした。

 

要介護3かな?と勝手に想像していたので、4か・・・と、症状が進んでいるんだな~と何とも言えない気持ちです。この方が保険内で受けられるサービス量が増えるし、特別養護老人ホームに申し込んだ場合の優先度も上がるかもしれないし、いい方に考えよう。

自宅介護しないことも自己正当化できるかな。

特養に申し込めるのは要介護3以上。ということは、3以上だと自宅介護が難しくなるということだろうから。

 

これを今入院中の病院に伝えたら、すぐに「次の行き先を探してください」って言われるのかな。それとも、「病院併設の施設はどうですか?」になるのか。

明日連絡してみよう。

おむつ代の補助の申請にも行かなくちゃ。