シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

踏みとどまれなかった

やることは沢山あるし、少し気持ちも落ち着いてきた気がして、今週末は一人で過ごすつもりでした。

仕事のない金曜はカウンセリングと夫の病院に差し入れ。

土曜は友達とZoom。

日曜は布の寄付やブックオフの集荷が来るし、宅配も届くから、全く人と会わないわけじゃないし、メールを書きたい友人もいるし、カーリング女子の決勝戦は見たいし、大丈夫だろう。

 

ダメでした。

 

何だか不安ばかりが大きくなって、苦しい。

 

結局、またわんこ仲間に連絡して、夕方一緒にお散歩してもらうことにしました。姉が送ってくれたジュレのおすそ分けもしたかったし・・・と自分に言い訳。

 

 

わんこをすごく可愛がってくれるけど、以前、夫のことで説教されて疲れ果てたから、会わないようにしている人がいます。が、昨日偶然会いました。

自分からは夫の話はしなかったけど、向こうから話題にしてきて、「施設は今の病院が紹介してくれるから大丈夫でしょ。ちょっと位遠くても、そこにしなきゃだめよ」と言われ・・・またぐったり。

何でこの人に「こうしなさい」って言われなきゃならないのか・・・。この人の「こうしなさい」は、「我慢しろ」なんだよね・・・。

これでエネルギーかなり削られた気がします。

もう、十二分に我慢してます!!

夫が訳の分からない難病になってしまった現実にも、

認知機能がどんどん落ちていく夫に一か月も会えない現状にも、

いずれ一人になるという予期悲嘆の大波にもまれても、何とかわんこのためにも生き延びようと踏みとどまってる。

せめて、夫は近くてお見舞いに行きやすい、居心地のいい施設か病院でお世話になって、私も時々直接会える状態になって、最後の夫婦の時間を過ごしたいという夢想くらい、そっとしておいてほしい。