シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

辛さの波

一時期に比べると、気持ちが落ち着いている時間が増えてきたかな?という感じではありますが、やっぱり辛さの波はやってきます。

今日は、友人とZoomで話して、元気ももらえたし大丈夫かな~と思っていましたが、夕方になって何だか落ち気味。

仕方ない・・・風呂にでも入って、寝よう。

 

気が紛れるし、今後のために仕事を増やす選択肢もあるよな~と思った時、ネックになるのが、「現状があまりに片付いていないこと」です。

週末、わんこ仲間に声をかけて遊びに来てもらおうかと思ったのですが、敢えてそれはせず、今日は家事とタスク処理をしました。ブックオフへ1箱。明日は布を詰めて寄付に出します。

引っ越し経験は少ないですが、一人暮らしで、荷物もさほどではなかったあの頃でも、引っ越し作業にはうんざりしたんだよな~と思うと、今後の引っ越し準備は大変なのは間違いないです。

一気にやるのは苦手なので、コツコツ処分を続けよう。

 

もう一つはやっぱりパソコン関係。断捨離より優先度が高いです。

5年目になる今のパソコンがいつ壊れても不思議じゃないので・・・。先週末は、図書館で借りた本を読み、やる予定の作業をチェック。明日もこの作業の続きをやろう。

 

 

今日の波は、昨日のカウンセリングの影響かな・・・。悪影響だとは思いません。自分の感情と繋がることができないことは望ましくない、と思っているので。

 

以前は、夫は入院生活が辛いだろうな・・・と心配だったり、在宅で世話ができない(しない)自分を責めたりしていました。

今は、夫の認知機能も更に落ちて、家に帰りたい気持ち(家にいた頃の生活感覚の記憶)も薄れて、入院生活に馴染んでいる感じなので、罪悪感はかなりなくなりました。

これからさらに「私の知っている夫」ではなくなっていくんだろうな・・・と予想できて、それが切ないです。会いたいのに会えないままだから、次に会った時、落差が大きいだろうと悲観的になってしまいます。これもしょうがない。

 

私もいつも切なかったり、寂しかったりするわけではなく、マンション情報を見て、「こういう間取りはいいな」とか思っている時もあります。そのギャップも居心地が悪いです。後ろめたいとかではなく・・・現実と夢想を行き来している感じ。

 

あ~、今こんな感じなんだな~ とぼんやり眺めつつ、日常生活を整えたり、現実逃避したり、です。