シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の転倒と拘束

夫が入院している病院から連絡がありました。

夫が急に立ち上がって転倒し、頭をぶつけたそうです。CTでは異常なし、今日は本人はぶつけたところが痛いと言っているそうです。

安全のために拘束具を使うことについての同意書にサインしてほしいという連絡でした。

 

本当はいかなる拘束もして欲しくない。

でも、そう言うと、病院にはいられない。病院側が夫の安全を確保できないから。

つなぎ服に変わることには同意できましたが、拘束は・・・う~ん。本人、嫌だろうしなぁ。私も嫌だもの。

車椅子に座る時に、ウエストをベルトで固定するくらいならいいけど、ベッドでも、となるとかなり抵抗があります。

 

差し入れについて聞いたら、食事の量も減らしているとかちらと言っていた気が・・・食べなくなっちゃったのかな?

 

明日、病院に行って話を聞くことにしました。

 

結局は、病院・施設のやり方に従うか、家で介護するかの二択しかないのかな。

夫の状態にある程度合わせてくれるグループホームなどを探した方がいいんだろうか・・・。

 

オムツに夫がいたずらしたり、外したりするというのもそうだし、今回、急に立ち上がった件も、夫の病状進行の現れな気がして、凹んでいます。

気持ちの整理が追い付きません。

哀しいし、心細い。夫に辛い思いをして欲しくないけど、そういう選択肢があるのかすら手探りです。

 

とにかく、明日、情報収集です。