シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分をいたわることと、タスクの山とのバランス

月曜は夫の転院の付き添い、火曜は仕事。「あと1時間で今日は終わり」と思っていたら、いきなり他店舗応援に行かされ、緊張で疲れました。応援に行った店舗の人たちはみんな優しくてありがたかったです。忙しいから応援を頼んだのに、まごついて使えない奴によくこんなに親切にしてくれるよな・・・。

忙しい店舗で、「めちゃめちゃ忙しかったけど、外来対応に集中できるのはある意味楽だったな~」と昔のパート先を思い出しました。

 

今日は留守番の続いたわんこにご奉仕して、1時間半ゆっくり朝散歩。ブラッシングをして、掃除。夫の転院に伴い引き上げてきた荷物を片づけ、使ったかに関わらず夫の衣類やタオルの洗濯。

友人とZoomで楽しくお話。

夫の健保に限度額適用認定証の申請。(手元の認定証の期限が1/31だった)

図書館に予約本の受け取り。

 

これで疲れでネットしたり、TV見たりしていました。

が、タスクは山盛り残っています。

 

パソコンバックアップ関係の情報収集と実行

夫の療養関係の書類整理・ファイリング・お金関係の整理

難病申請などの手続き関係の整理

家計簿をつけて、今後の生活費試算、我が家の財産額把握

自分の遺言書書き換え(私に何かあった場合の始末を姉に頼んだら引き受けてもらえたので、その手数料相当分を姉に遺すことにしました。)

クレジットカードポイントの景品申し込み(期限が迫っている)

パートの在宅業務についての手順などの整理(仕事中にやる時間は貰えないから)

今後の引っ越しに備え、まずは私物の断捨離

希少な刺繍図案だけはメルカリに出そうかと思っているので、情報収集など

夫の会社のパソコン・スマホ返却について夫の上司に相談

夫の差額ベッド代補助金が会社からもらえるか条件確認して、大丈夫なら申請

今年もらった年賀状を確認して、住所変更があった人の情報変更

義兄に夫の病気のことを伝える(まだ迷い中)

介護保険の期限が7月までなので、更新方法の確認

食品在庫・防災備蓄品の見直しと消費(一人とわんこ用に変更)

 

ちょっと書きはじめるとどんどんタスクリストが長くなります。

やらないという選択肢も含め、何とかしたいです。タスクが頭の隅に引っかかっていると、今に集中しにくくなり、余計、予期悲嘆などがこじれる気がしています。・・・実際そうなりつつあるのですが。

 

そうは思うけど、やっぱり今は、自分のメンタルヘルスが一番大事だから、特に心理的負荷をかけないようにしたい。

 

難しいです。これもゆるゆる取り組んで、自分なりの方法を探したいです。