シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「治療できる病気」ではなかった夫

今朝、夫の担当医と電話で話をしました。

これからやる検査や結果待ち中もあるけれど、感染症や自己免疫疾患などの治療可能な病気ではないことはこれまでの検査結果で分かりました。来週で検査も終わるので、退院の準備を始めてください。

という内容でした。

必要な診断書は書いてもらえるそうです。

まずは病院の相談窓口に相談することにしました。どういう選択肢があるかもよく分かっていないし。

 

転院先探しは予定していたとはいえ、もうその話が出るのか・・・と不安です。

 

夫は治療できる病気じゃなかったんだな・・・。ということは、診断がどうであれ、このまま病状が進んで、亡くなるのかな。

こちらの方がショック。

 

転院時の夫の様子から、回復は難しいのかな・・・とは感じていたし、少しずつ別れの覚悟をしなくちゃいけないのだろうとは思い始めていたけど、実際に医師に言われると、想像していたよりショックで、やっぱり、奇跡が起きて、元気になって欲しかったんだな・・・と分かりました。

 

ヤコブ病の可能性を聞いて10日も経たないうちに、「治る病気ではない」が加わりました。

まだ診断がつくかも分からないし・・・。

不安だし、哀しい。

まずは自分をいたわろう。