シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

変わっていく夫

今日は夫の面会に行って、明日の転院に備え、荷物を引き上げてきました。

やはり疲れやすいようで、面会時間の終わりの方はもう戻りたいのかな・・・な雰囲気。

顔見知りになっている看護師さんに聞くと、疲れやすさはあるそうです。

 

年末会った時、やたらと自分の膝をさすっていたので、何か症状があるのかな?と聞くと、特に痛みや違和感があるわけではないとのこと。

今日はそれに加え、右腕が不随意運動っぽい。聞くと、別に痛みや違和感はないとのこと。勝手に動くのかな?そうだとすると、パーキンソン症候群の症状の一つの可能性高し。

 

昨日わんこ仲間に言われた言葉が気になっていたので、寂しい感じがずっとするのか聞くと、波があるとのこと。疲れて休んでいる時は、何も考えられないらしいです。

看護師さんの話では、食前30分くらいに車椅子に移って、食堂スペースでTVを見たりしているけれど、食後はすぐに部屋に戻りたがるから、やっぱり疲れやすい感じがするとのことだったので、意識がある間、ずっと心細くてネガティブなわけではないのかな。

 

 

じわじわ症状が進んで、元気が微妙に減っていくのを感じます。

私の気持ちも揺れっぱなし。

今日は、「別れの覚悟をしなきゃいけないのかな・・・」と感じました。

話していると、別に普通なんだけどな・・・。私が行くと頑張って話して、相手をしているみたい。疲れたか聞くと、「疲れたけど大丈夫」と言います。

私が今月から仕事が遅番になる話をしたら、わんこの留守番の心配もしていました。私にも無理をしないように言ってくれました。

夫は優しいよな・・・(あまり手伝ってはくれなかったけど)

これからどうなるのか。転院前で私がナーバスになっています。昨夜はあまり眠れませんでした。