シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の診断つくのかな

夫が進行性核上性麻痺の疑いといわれてから、難病などについて調べてみると、まぁ、なんと診断の難しいこと。専門医でも正確な診断は難しいんじゃなかろうか。

 

・去年の7月ごろには眼球が上下に動かしにくくなっている仕草をしていた(頭を動かして上下を見る)

・去年の3月ごろには体力が落ちたのか、ゆっくり歩行になっていたし、その後は疲れやすさ、若干のふらつきもあった。

・5月下旬以降の認知機能の低下。10月頭に「認知症疑い」、11月頭には「中程度の認知症状態」 その後は、あまり変わっていない感じがしなくもないけど、詳しくは分かりません。

・排泄障害 10月中頃、多分、排便感覚がおかしくなっていた。

      入院後、10月下旬には排尿障害でバルーンに。これは今も。

・歩行障害 安全のためもあるかとは思いますが、入院後は車椅子。

・体力低下 本人は車いすに座っているのも疲れるからしんどい様子。

・文字が書けなくなりつつある。

・活舌が悪くなりつつある。

・無気力

 

握力はあるし、12月に外来受診した時の医師も、「筋力はあるね」と言っていました。リハビリすれば、歩けるようになるのかな…。

 

5日に検査入院のため、転院します。

沢山検査されるんだろうな。頑張れ、夫。