シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

心情整理

親とのことを色々思い巡らす今日この頃
段々混乱してきたので、状況整理

現在の問題は、
 ・父が嫌い&コミュニケーションが成立しない
   帰省しろとあまりにしつこいので、ますますイヤになっています。
   そのうち父からの手紙は「受け取り拒否」返送になるかも

 父が変わるとは思えないので、私が悟りを開くしかないです。
ですが、嫌いなものは好きにはなれないし、やっと気持ちが落ち着いてきた頃を見計らったように何か言ってくるので、かなり難しいです。
出来るだけ接触を避け、嫌なことは断固拒否を貫くしかなさそうです。
私は兄に続いて絶縁してもいいのですが、そうすると母や姉との関係がこじれるだろうから、出来れば避けたい・・・
  やはり、今は断固拒否しかないかな。

寂しいから構ってほしいのでしょうが、やり方が違うと思います。


育ててもらった恩は横に置いて、「父が嫌い!」と叫べるようになったことは大きな前進です。

確かに、教育費を惜しまず育ててくれたし、今も心理的な負担以外は強いられていません。
でも、私も夫婦関係のごたごたを両親に持ち込んで心配させたり、生活費をせびったり、兄弟間でトラブル起したりはしていません。
なので、イーブンってことにしました。


母とは、話が合わないことも多い、考え方が違う、母が年齢を重ねたことを実感する・・・などはありますが、会話が成立するのが救いです。
こちらの話は聞いてくれるし、事情も考えてくれることも多いので、とりあえずは今のままのお付き合い。



私の側の問題
 ・自分の性格で嫌なところとか、どうしても生き難さを感じてしまうことと  過去との関係を考えてみる。
育てられ方や、過去の事件がもとの可能性が。
出来れば、そのトラウマを解消して、もっと気楽に生きていけたら、と思います。

ランダムに、あれこれ思い出したり、今の父への怒りが爆発したりするので、なかなか進みません。
まずは、気持ちの動きをあるがままに傍観するくらいのスタンスで。
焦っても答えは出ませんし。

 ・体調不良
  アレルギーによる炎症か、過労か、ストレスか。
  食事の乱れによる自律神経失調症か。

  原因は全てかな・・・
  日常生活に支障が出ているので、困るんですが・・・
  これも焦っても仕方がないので、ぼちぼち。