シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の変化・・・?

今日は夫のお見舞いに行きました。転院が近いので、転院の時用の外出服を届け、洗濯物や以前の外出着を回収しました。

入院先の近くの総合病院の神経内科で診てもらっていたので、そこに診療情報提供書・画像データを依頼していました。用意できたと連絡があったので、今日受け取れました。良かったです。

 

急に思いやりを見せ始めた夫に戸惑っています。

 

22日の転院先の外来診察の時には、これまでになくしみじみと「妻も大変だねぇ」と言われました。

ねぎらいなのか、ただの感想なのかは分かりませんが、私の様子を観察しないと出てこない言葉が出てきて驚いたし、素直に嬉しかったです。

 

今日は、「面会に来てくれてありがとう」と言われました。ありがとうと言われるのは嬉しいです。

 

          しかし、夫、何があった?

 

夫が元気だった頃にも、療養中にも、

「実際に家事を手伝うとかできなくても(しなくても)、せめて時々は”ありがとう”って言って欲しい。」

と幾度となく伝えたけど、夫が自主的にありがとうと言ってくれたことが何回あったのか・・・。

夫の頼みをきいたときなどに、小さなことでの「ありがとう」はあっても、日頃の家事や家庭運営、夫の世話を頑張っていることへの「ありがとう」は殆どなかったです。

療養中によくよく聞いてみると、「当たり前」と思わないほど「当たり前になっていた」と言っていました。言われた時は心底がっくりきました。

何か心境の変化があったのか、分かりません。

入院が長くなって、私が側にいて常に気にかけたり、あれこれ世話を焼いてくれることは当たり前じゃないということを身をもって知ったのか? 病院では、私より余程上手にプロが世話してくれているはずですが、精神面のフォローとか、自分を気にかけてくれている感触は自宅とは全く違うでしょうから。本当のところは分かりませんが・・・。

 

お互いに心境や状況が変化していくので、定期的に会いたいな~と思います。

転院先は面会禁止なので、私の方がしんどくなったりして・・・。