シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事納め

今日はパートの仕事納めでした。

あの病状では夫は社会復帰は無理だろうし、生活していくには自分で稼ぐしかない、と以前働いていたパート先にお願いしたら、ありがたいことに雇ってもらえました。今は週2回の短時間パートです。

来月からは在宅訪問もやることになっています。在宅は意外と楽しいかも。

 

生活を考えると、週30時間くらいは働きたいけど、今は難しいです。

夫の見舞いや、病院探し、手続きなどなど・・・もう少し落ち着いてからです。わんこに留守番に慣れてもらうにも、変化は少しずつの方がいいので、焦らないようにしています。

 

昨日は姉が来てくれました。身内なので、お金の話などもしやすいし、話も色々聞いてくれました。他人だとどうしても自分の話ばかりだと悪いな・・・と思うけど、姉は黙って聞いてくれました。ありがたいです。

 

結局は、夫の診断がついて、多少なりとも今後の予想ができないと動けないね・・・になるのですが、それでも人に聞いてもらうと違います。

 

これからどうなるのかな・・・。

年明けに検査入院する病院は、詳しく調べてもらえそうなので、大人しく結果を待つしかないです。面会禁止なのは夫には試練かもしれませんが、頑張ってもらうしかないです。私は何やかやと病院に行くことになるでしょうから、夫に会えないのは寂しくても、気の紛れる用事が途切れることはない感じ。

 

お正月休みは一人きりで辛くなりそう…と心配でしたが、友達とzoomの予定が入ったり、眼鏡を買いに行くことにしたり、夫の入院準備があったりで、少しは何とかなる感じがしてきました。

心が潰れない程度には、一人になって、自分の気持ちと向き合いたいとも思っています。