シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の病状 入院して二か月

昨日は夫の面会に行ってきました。夫が入院して丁度二か月です。

財形解約書類に署名してもらいましたが、字が乱れて、もう次は無理かも・・・な状態。

前回のお見舞いの時に渡した漫画も読んでいないと言うし、差し入れも今後は別に要らないとのこと。

昨日は気力がないようでした。

私と話をするのも疲れると言って、途中で「部屋に戻りたい」と言い出し、面会はちょっと早めに終わりになりました。

看護師さんに聞くと、疲れやすくて、部屋に戻りたがることが多いそうです。以前は自己主張はなかったそうなので、それだけしんどいのかな。

足腰の状態は維持できて、車椅子とベッドの移動は出来ているそうです。入浴時も手の届く範囲は自分で洗っているとのこと。

 

前回の面会の時、病棟から出ようとする夫を見て、「やっぱり帰りたいんだな・・・」と切なく、苦しくなりましたが、昨日は体の衰えより、気力(脳)の方が衰えが速いのかも、と感じました。

 

テレワーク中に独り言が増えたり(頭が回らなくなり始めていた?)、もしかすると進行性核上性麻痺の症状の出始めだったのかな?と私が思い出すのは今年の春ごろ。

明らかにおかしくなってからまだ7~8か月です。

眼球の動きが悪くなっているし、認知症も着実に進んでいます。

 

私が進めている手続きの話をすると、「迷惑かけて悪いね」と珍しくねぎらってくれました。頭をよしよししてもらい、背中をさすってもらいました。

こういう触れ合いがある間は、まだ何とかやっていけるかな。