シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の一時帰宅ならず

今日は担当医と話をしました。

・脳神経内科の医師からは、今は「疑い」で、確定診断まで2~3か月かかると連絡を受けている。

泌尿器科、脳神経内科からの指示薬がうちにはなくて、似た薬などを投与している。こういうことから考えても、ちゃんと治療できる病院に移った方がいいと思う。

・転院先で確定診断をつけてもらい、治療をするのがいいと思うが、そういう病院があるか、範囲を広げて探すしかない。

・・・自分でも探してください。

・一時帰宅は、本人の転倒リスクが高いのと、今は保護入院中で、任意(?)に切り替えないと自宅への外出は出来ないが、今の夫の状態では切り替えは難しいので、外出許可は出せない。

 

転院先を自分で探せとか、外出はダメとか、何だかな~です。

外出はともかく、転院先を自分で探すって・・・素人なのに。

ダメもとで、近くの病院に問い合わせました。

一軒は返事待ち。

総合病院は、入院中の病院から連絡をもらわないと検討にすら入らないとのこと。そうだよね。今はどこも転院は病院同士のやり取りみたいだから。

 

問い合わせをお願いしていた病院は、一つは確定診断が付いてない患者の受け入れはしていないとのこと。

もう一つは返事待ちだけど、そこで夫の確定診断をつけてくれるのか・・・微妙。

 

夫は進行が速いので、元気なうちにわんこに会わせてあげたかったけど、難しい感じです。主治医は、「転院の時に、一度家に立ち寄る形がいいのでは?」と言っていましたが、転院先探しが難航しているのに、転院する頃の夫の体調がどうなのか・・・。

 

ままならない。

 

でも、自分で動かないと、いい方に向く可能性もどんどん低くなるから、頑張るしかない。

 

 

在宅介護は諦めているし、面会に行くのも週2回が精一杯で、切なくなるけど、

出来るだけのことはやっているよ、

と自分に言いたい。