シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

担当医との面談

今日は夫の入院先の担当医との面談でした。初めてお会いしました。

面会した夫は、今日は頭の回転が良くて、普通に話が出来ました。

 

以前から担当医から電話で伺っていた通り、私も思っている通り、

精神疾患認知症とするには、

・眼球の動きがおかしい

・尿意を感じられない

など、合理的な説明がつかない症状がある。

土曜に聞きに行く検査結果で診断がつかないのなら、脳神経内科に転院して、精査した方がいいと思っている、とのことでした。

 

持参する書類にもその旨を書いてくれるそうです。

前回の受診時に、担当医もその希望を書いてくれていたそうですが、結果的にはスルーされたということらしい。・・・それなら、前回の受診前に、主張するよう言ってくれたらよかったのに。

家族の意向が大事なので、脳神経内科の医師に、自分の希望をはっきり伝えた方がいいと言われました。

担当医には、「家族も転院しての精査を希望している」と書いてくれるようお願いし、私も熱く主張しようと思います。

 

認知症だと受け入れなきゃいけないのかな・・・とは思いつつ、納得もできなくて、土曜日には追加検査はお願いしようと思っていましたが、転院して他の科とも連携して検査・診断・治療してもらえたらと思います。

 

主張すると言っても、こちらには専門知識がないし・・・と思っていましたが、それは当たり前なのだから、「納得できるよう、しっかり精査してほしいんです!!」でいいんですよね・・・。

 

 

まずは明日の再就職の面接。

 

 

先の心配をしても意味がないというけれど、体験で学び続けている今日この頃です。