シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の病状について 揺れる気持ち

夫が入院して40日経ちました。

夫の身体の状態は、

車椅子、トイレはオムツとバルーン(カテーテル)、一人で立ち上がるのは難しい、ボタンを留めたりするのも難しいらしいです。食事は自分でとれている。

お風呂で自分で体を全部洗っているのか、助けが必要なのかなどの細かいことは分かりません。(入浴はしているそうです)

 

夫の頭・心の状態は、

認知機能低下は進んでいます。日によって違うけれど、日付や季節、自分がどこにいるかなどはつねにあやふやです。

入院先で医師の診察を受けているのかなど聞いても、「・・・な気がする」と曖昧だったり、「分からない」だったりが多いです。

 

たった半年で、どうしてこうなっちゃったのかな・・・。私に出来たこと、あったんじゃないかな・・・と思う時もあれば、

自分もつぶれる寸前だった。あれが限界だった。10月のトイレ事件の時は私が激怒したけど、他の時は、「辛い」とか愚痴は言っても、直接夫を責め立てたりはしませんでした。・・・夫は暗に責められている、出来なくなったことに対して文句を言われると感じていたと思いますが。

 

夫は家に帰りたがっているけど、私には世話は無理。

働いて、わんこの世話をして、夫の介護をして、自分の面倒を見て、今後のお金のこととか手続きのこととか全部やるの? 

病院で「何とか踏みとどまっている」と言う夫を、このまま病院や施設にお願いするのは、夫を見捨てるような感じがして、苦しくなります。

でも、逆の立場だったら、やっぱり、夫は私を自宅で介護しようとはしないだろうな、とも思う。

 

揺れる気持ちはそれとして、まずは生き延びないと。