シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

喪失

私が喪いつつあるもの

 

 夫の収入で暮らせる主婦という立場

 健康な夫

 経済的安定・今の生活レベル

 節約や工夫で何とか一生暮らせるかな?という安心感

 趣味にどっぷりつかって暮らす日々

 

 

 

知識としては、一寸先は闇、人生に苦難はつきものなど知ってはいましたが、こういう形で自分のことになるとは思っていなかったんだな・・・。

不安もあったし、一生安泰とはさすがに思ってなかったけど、夫の看病や介護の心配は70代になってからかな、くらいにイメージしていました。

自分の健康問題も、そうかも。・・・事故に遭うとか、突然の末期がん宣告など以外では。

 

私が得つつあるもの・知りつつあるもの

 人の支えのありがたさ

 人の優しさ・温かさ

 自分から動くことの大切さ

 自分の限界と、かすかな強さ