シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

動く

じっとしていると暗い考えが湧いて不安になるので、少しでも行動を。

昨日は、一人でいるのがあまりに辛かったので、わんこ仲間に連絡して、お宅にお邪魔させてもらいました。セラピーもやっている方なので、話を上手に聞いてもらえて落ち着きました。

以前だったら、いくら、日中は一人だからいつでもどうぞと言ってくれているとはいえ、当日連絡じゃ迷惑だよね・・・と連絡しなかったと思います。

数年前に旦那さんを亡くされた方で、その時は周りの人に支えてもらったと言っていました。

私にも支えが沢山必要です。

 

今日は、新築ならこのマンションがいいな、と目をつけているところにペットが飼えるか問い合わせ。我が家のわんこはOKでした。

問題は、やっぱりお金。

駅が近く、間取りが3LDKしかない物件なので、予算オーバーだろうなぁ。値段は来月発表予定だそうです。

 

もう一軒問い合わせ電話。

以前布などを寄付したところに、まだ受け付けているかの確認。HPからその文言が消えているので、送ると迷惑かと躊躇していました。

かなりの量になるのですが・・・というと、「大歓迎です」とのお返事。

「以前、手芸用の綺麗な布を沢山送ってもらったけど、何かお仕事関係なのですか?」と聞かれました。そうか、個人の趣味で余る量じゃないよな。2箱合計で30kg(おそらく布幅×200m~250m分)は送りましたから。

「いえ、買い物病で買い集めて、使っていないものが大量にあるので」と説明しました。

受け取ってもらえることが分かったので、順次梱包して送ります。送料を考えると、捨てた方が安上がりだけど、捨てがたいので。

今後は我が家は経済的に厳しくなるから、こういう寄付も最後かもなぁ。

 

引っ越しを自分一人でやることになりそうなので、夫が入院している今のうちに、体調の許す範囲で少しでも物を減らしたいです。

昨日話を聞いてくれたわんこ仲間も、引っ越しの時は6割は捨てたと言っていました。

他のわんこ仲間は9割捨てたと言っていたし・・・私も私物は8割捨てたい。