シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫 脳神経内科受診

昨日は怒涛の一日でした。

朝、夫の入院先から電話があり、再度院長診察を受け、近くの脳神経内科を受診することになりました。

14時ごろに病院に着きましたが、診察開始は17時すぎ。最後にまわされた感じ。

診察した医師は、他の病院に入院中の患者は診たくない(通院が難しい、コロナ感染リスクなど?連携が面倒?)ようでしたが、一通りの診察はしてくれました。

 

水曜午後から様子がおかしくなり、食事がとれない、あごが上がったまま、一時的な意識混濁、妄言、点滴抜去、失禁、体の硬直などの症状があったそうです。

木曜も症状が続き(続いたのか、水曜と木曜で違う症状が出ていたのかまでは分かりませんが)、今朝も食事が摂れず、受診になりました。

症状が出ている時だったらまた違ったのでしょうが、受診時は、短期記憶障害はあるけれど、受け答えはできたので、「緊急性は低いでしょう」とそのまま帰されそうになりました。

付き添いの看護師さんと私で食い下がり、MRI撮影と血液検査はしてもらえました。

血液検査の項目で、結果が分かるのに時間がかかるものがあり、結果説明は2週間後。私が一人で聞きに行くことになりました。

 

様子がおかしいと電話で聞いたときは、このまま死んでしまったり、意思疎通ができなくなるんじゃないかと心配でしたが、とりあえずは回復していて、直接会えて話せて良かったです。

自分がどこにいるのか、何をしに来ているのかも分からないと言っていました。

・・・回復できるのかな・・・

 

ミルタザピンを止めて5日目に症状が出たので、離脱症状も疑いましたが、看護師さんに詳しく状態を聞くと違う感じ。

夫の頭の中で何が起こっているのか・・・。

 

昨日は、わんこは初めてケージに入れずに長時間の留守番をさせました。

布団などを齧る癖があるので、かけらを食べて吐いたりしているかも・・・と思いながら帰宅しましたが、9時間近い留守番を耐え抜いて、丸まって寝ていました。トイレに行った形跡もなし。

元気で待っていてくれて良かった!

今朝はお詫びにお友達わんこと2時間散歩しました。

 

昨日は不安を感じる元気すらありませんでしたが、今日は今後への不安が出てきています。

夫の世話は病院に任せて、私は英気を養いつつ、情報収集したり、足元を固めたりしよう。他にできることもないし。