シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

切れて、夜中に夫を怒鳴りつけた

夜中に切れて、夫に怒鳴りました。結婚して初めてかも。

     

    汚い話になります

 

 

 

理由:トイレを便で汚し続けるから。

 

今朝、冷静になって本人に聞くと、便秘が酷くて、トイレに籠っている時も苦痛で、自分の肛門あたりを素手で触って手が汚れる⇒トイレットペーパーで拭く。

そのペーパーを流さずに、放置したり、ひどい時は、ペーパーホルダーから垂れ下がった状態で放置。

一番ひどい時は、手拭き用タオルに便がついていました。

もうガッカリどころじゃありません。

腹も経つし、これが認知症の症状なら、まだアラフィフなのに、これから何十年も介護?? 不安も襲ってきます。

 

素手だと不潔だから、止めるよう話しました。

緊急時に素手を使った場合は、丁寧に石鹸で手を洗うこと!!

あちこち汚して始末をするのは誰? 逆の立場だったらどう感じる?

 ⇒ さすがに、不愉快で嫌なことだとは思ったようです。

   今後は本人に掃除などの後始末をしてもらおう。

   体調が悪かろうが、知らん。

   自分で後始末をする面倒さを体験しないから、学習しないのだ。

 

更にドン引きだったのは、今朝、手に便がついたままの状態で寝ていたこと(怒)

便がついて汚れた下着もそのまま着ていました。

 

               呆けたのか?

 

認知機能が落ちているのは分かっていましたが、ここまで酷いのかとすごく不安になりました。

 

 

体調が悪くなってきたときに、私に相談するなり、ネットで自分で調べて対処するなりしないのはなぜか聞きました。

わたしに言わないのは、私が夫にとって嫌な反応をしているのか聞いたら、そうではないらしいです。 上手く症状を説明できそうにない⇒まぁいいか になる。

自分で調べないのは、もともとそういう発想がなかったから。

認知機能が落ちていて、すぐに忘れてしまうので、こういう話し合いの結果も覚えて実行できるかは分かりませんが、諦めずに何度もインプットするしかありません。使わないと脳は衰える一方だろうし。

 

今朝はだいぶ調子が戻ってきたそうですが、その理由(回復のきっかけ、上手く行った対処)は何だったと思うか聞いても、「分からない」。

理由は、何度も薬を飲んだからだよ、早めに対処すれば、今回のようにしんどい思いをしなくて済むんだから、早めに相談するように、自分の身体のモニタリングもしようと働きかけました。

少しずつでも習慣化するといいのですが・・・。

 

あまり先回りして世話をしてもいけないな、と思っていますが、今はまだ本人に完全に任せるのも時期尚早なのかも。

 

 

昔から、生活スキルがないな~とは思っていましたが、ここにきて、一気に表面化している感じ。

もうやってられない。別居したい。